Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
天の川に願いをかけて
今日は七夕の日。日本では全国各地でお祭りや花火、イベントが行われていることと思います。
そんな日本を偲んで、ここ、ブルキナファソでも皆で七夕のお祝いをしよう!
と朝から同期の協力隊員の皆で折り紙を切って、それぞれの願いを短冊に書き記しました。

「フランス語が上達しますように」「二年間の活動が充実したものになりますように」
「日本にいる家族や友達の皆が元気でいますように」……
皆思い思いの願いを3〜4つ程書きました。



協力隊員だけでなく、語学学校の先生、ペンションのスタッフの皆さんにも
願い事を書いてもらい、皆が書き終わったところで、中央の庭の近くにある木に
短冊をくくりつけました。



ペンションに泊まっていた他のフランス人ボランティアや、
遊びに来ていたブルキナべ(ブルキナファソ人のことをここではこう呼びます)
もそれを見て興味を持ってくれたので、願い事を書いてもらって木に吊るしました。

何の変哲もない木も、色とりどりの折り紙で飾り付けをするととても奇麗に見えて、
そこの木の周りだけ少し日本っぽい雰囲気を醸し出したかのようです。
周りのブルキナベも「きれいだねー」「とてもいいアイディアだね!」
と楽しそうに見てくれました。



七夕のお願い事を書くのは小学生以来やっていなかった気がしますが、
こうして童心に返って行うことは意外に楽しく、またどこの国の大人でも
一緒に楽しんでできるという、日本文化の汎用性、奥深さも改めて実感しました。

日本では何の気なしに皆が小さい頃から行っている慣習のようなことも、
外国で行うことによって、それも日本文化の一つであるということを改めて認識します。
文化とはそうして、知らない間に一人一人の生活、行動に染み込んでいるものなのでしょう。

また逆に、小さい頃には学校や地域の行事で日本文化のイベントやお祭りに参加
していましたが、大人になってからはそうした日本的なイベントに余り関わらなく
なっていたことにも気が付きました。

小さい頃の思い出の中だけに残された日本の文化とならないように、
来年自分が任地にいる時にも、地域の人達と一緒に七夕のお祝いを出来たらいいなと思います。
そして、それ以外にも普段の生活の中で何気なく行っている日本人の行動や考え方、
ちょっとした日本の慣習についても、今後ブルキナベに沢山紹介していけたらと思います。


(後日談)
現在、ブルキナファソは雨期のため、短冊を吊るした数時間後に
なんといきなりの豪雨が襲ってきて1時間程続きましたが、
意外にも折り紙で作った薄い短冊は、雨の後も無事に木にぶら下がってくれていました。

その後も、3日おきぐらいに屋根を叩くくらいの激しい雨が何度か降りましたが、
短冊を取り外す一週間後まで、短冊は無事でいてくれました。
よほど私達の願い事にはしぶとい念がこもっていたのでしょう(笑)

posted by: ゆきブリジ | 協力隊 配属前の日々 | 23:30 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:30 | - | - | - | - |
ゆっきーーー
なかなか おもしろい記事だね
次回を楽しみにしています
| さそー | 2010/08/04 8:41 PM |
さそーさん> thanks! 明日コングシに行くから、しばらくネット接続はできないかもしれないんだけど、記事の更新頑張ります^^★
| ゆきブリジ | 2010/08/05 7:56 PM |
雪〜!色々と頑張っている様子が伝わってきて、今回も面白く読ませていただいたよ☆
七夕って、確かに日本独自のすごく素敵な習慣よね!
その後、もう活動地に配属になったのかな?

そして、、、素敵なカードとプレゼントを本当にどうもありがとう!!!アフリカの香りが伝わってきて、なんだか感動したよ〜!!!

雪のPCアドは変わっていない?もし変わっていなければ、そちらにメール送らせてもらうね!それと、もし今後の住所が決まったら教えてください!!

それでは、私は今夜からミャンマーでの医療実習に行ってくるよ。

雪も元気でね!!!

あさこ
| あさこ | 2010/08/17 1:38 PM |
あさこ>コメントどうもありがとう!
そうそう、今は活動地に配属になったから、ネットも余り繋げない状態で…ますます筆無精になっちゃってるよ〜^^;
カードとプレゼント届いたようで良かった!!パーティーは皆で楽しめたかな??

私のPCアドは変わってないよ!
後、最近住所が確定したので、またメールで教えるね。

ミャンマー行くんだ!!すごーい☆いいね!
沢山楽しんできてね!また向こうでの話しも聞かせて下さい^^
ではでは身体に気をつけて行ってきてね!
| ゆきブリジ | 2010/08/26 8:28 PM |
ゆき〜(^-^)/
さっそくブログ拝見させてもらったよ!
頑張ってるようだね(^-^)/
私も見習わなきゃ!
日本を学ぶのは、目下の私の課題でもあって、共感しました(^-^)/
お茶や着物をはじめようかと思ってるんだ(^-^)/日本史もやり直さなきゃだし、日本人素人でいやになっちゃうよ(笑)日本の文化は物や人、自然や食を大切にしたり、とても素晴らしくて大切なことだと思うから、ブルキナベにもそれが伝わるといいね(^-^)/
| めぐさ | 2010/11/15 7:51 PM |
めぐさ>早速ブログ見てくれて、そしてコメントまで書き込んでくれてどうもありがと〜(>▽<)☆

お茶や着物の習い事を始めるってめっちゃいいアイディアだね!!
私も日本にいる間にやりたいなぁと思ってたんだけど、忙しいのを理由にして、結局できずじまいでいたよ…。

本当に、日本文化の良さは毎日改めて実感してます。
特に、最近思うのは日本食!栄養バランスがいいだけでなく、実に沢山のバラエティに富んだ料理があって、凄いな〜と最近良く思っています。
| ゆきブリジ | 2010/12/16 10:39 AM |









この記事のトラックバックURL
http://yukisaso.jugem.jp/trackback/14
トラックバック