Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
映画『8-Eight-』
6月4日、広尾にあるJICA地球ひろばで無料の映画イベントが開かれたので、友人達と一緒に観に行ってきました。

JICA地球ひろばでは、世界の様々なことを楽しみながら理解出来る展示がある他、セミナーや映画上映など、多くのイベントが行われています。
イベントの多くは無料で、年に何度かいい映画も上映しているのでお薦めです

地球ひろばの入り口には、外国の民族衣装を着た人が描かれたかわいいパネルが飾られていました。


さて、この日上映された映画は『8-Eight-』。
国連で制定されたミレニアム開発目標(MDGs)の8つの目標にちなんで、世界各国8人の映画監督が製作した短編映画を集めたオムニバス作品です。

ガエル・ガルシア・ベルナルやガス・ヴァン・サントといった著名な映画監督が撮った作品で、それぞれまったく違った視点や手法で撮影されており、なかなか面白かったです。

しかも、フランスで活躍するギャスパー・ノエ監督は、なんとブルキナファソを舞台にしたHIV/AIDSの映画を撮っていました!
先進的な映画だったので残念ながらブルキナの風景は余り出てきませんでしたが 、ブルキナベの俳優やブルキナの建物を少し見られたので嬉しかったです。

環境について描いたオーストラリアの映画、エチオピアの少女を通して貧困について考える映画、アマゾンを舞台にした妊産婦の安全についての映画など、幾つか印象に残った映画がありました。
世界の諸問題について改めて考える機会を与えてくれる芸術的な映画作品でした

ちなみに、国際NGO団体のOxfamが日本での映画の宣伝を行っているため、当日はOxfam職員の方のお話もお聞きしました。

映画終了後は、電車に乗って市ヶ谷へ。
大学のコンサートホールで開かれた、英国大使館合唱団による東日本大震災のチャリティーコンサートに向かいました。
曲目は、バッハやバロック時代の作曲家の合唱曲。美しい音楽を聴きながらの、あっという間の1時間半でした。


映画や音楽といった様々な視点からの芸術に触れられた、盛り沢山の1日となりました
posted by: ゆきブリジ | 日本での日々 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:00 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://yukisaso.jugem.jp/trackback/33
トラックバック